川越から、山歩きと旅

山のコト、旅のコト、地元川越のコト、日々のなんてことないコト…などなど。

山旅

姫神山

8/26

東北は晴れる予報!

土日出勤したんだから月火でお安く山へ行こうぜーってわけで、朝イチのはやぶさに飛び乗り、盛岡へ。

それにしても、大宮の次が仙台って、すげー。

盛岡まで1時間47分なんて、近いわー

盛岡駅構内で、盛岡市民のソウルフード「福田のコッペパン」を発見!ゲット。


で、レンタカーを借りて、さっそく山へ


日本二百名山の姫神山に登る。
姫神山


1時間30分ぐらいで、登頂

おじさんが記念撮影してくれたけど、指が入ってた

(入ってるんじゃないかなーとは思いながら見てたんだけど…笑)
姫神山


景色を楽しみながら味わった福田のコッペパン。
初めて食べたのに懐かしい味がして、すっかりファンになった

麓のキャンプ場から見た岩手山は、雄大
姫神山


日本三百名山 106/300
日本ニ百名山 姫神山 (標高 1,124m 岩手・盛岡)

姫神山




闇が盛岡を包む直前の北上川と岩手山。かっこいい
姫神山


そんな景色を楽しみながら向かったのは、富八商店。
なかなかディープな場所にある。周辺、暗いし
姫神山


お魚屋さんの2階が居酒屋さんになってて、お魚メニューのコースが味わえる。

これがまた、どれもこれも美味しい!!

お刺身はもちろん、焼いた鰆、蟹味噌の豆腐、蒸した穴子…あぁ、今すぐにでもまた行きたい。川越にこのお店があったら、絶対通う!


そしてもう一軒、Wの夫婦に教えてもらったおでんのお店へ。

たまたまカウンターが空いてて入れたけど、いつも予約でいっぱいの人気店らしいので、名前は伏せておこ。

盛岡、まさかのグルメのまち。











同じカテゴリー(山旅)の記事
年末年始山旅
年末年始山旅(2020-01-04 10:45)

秋の北海道山旅
秋の北海道山旅(2019-10-12 16:00)

船形山
船形山(2019-09-26 17:09)

早池峰山
早池峰山(2019-09-05 23:28)

利尻島・礼文島〜③
利尻島・礼文島〜③(2019-07-25 16:07)

利尻島・礼文島〜②
利尻島・礼文島〜②(2019-07-15 13:46)

TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
えみすけ
えみすけ
地元川越と山旅が好きです。