川越から、山歩きと旅

山のコト、旅のコト、地元川越のコト、日々のなんてことないコト…などなど。

山旅

船形山

台風が近づいていて3連休はどこも雨模様

だがせっかくの連休を無駄にするわけにはいかないと、少しでも天気がいい東北に向けて金曜夜に出発した。


目指すは宮城と山形の県境に位置する船形山。

山は少しずつ色づいてきて秋の訪れを感じる
船形山


最近、苔に目がとまる。キノコとのコラボがかわいい
船形山


やっぱり甘かったー
頂上はどんぐもりー
船形山


寒くて避難小屋に入ると、川越のお隣・狭山市出身で登山歴30年のベテラン男性と出会い、山の話で盛り上がる

さて、どんぐもりーの中を下山。
船形山


うっそうとした登山道が続いて辛かったけど、たまにはこんな景色も楽しめた。
船形山


日本三百名山 111/300
日本ニ百名山 船形山 (標高 1,500m 宮城・山形)

船形山




この日は、山形・天童市泊。

天童最上川温泉ゆぴあは、なんと300円!
なのに、広々としていい施設

夕食で行ったやまなか家の焼き肉、美味しかったなー。



9/22

宮城に戻って泉ヶ岳に登るつもりだったけど、天気もあまりよくないし、せっかく山形に来たのに戻るのもなんなので、山寺へ行ってみる。
船形山


朝イチ8:00過ぎだったので、まだ観光客も少なくてのんびり楽しめた。
船形山


その後、せっかく天気がもってるからと、近くにある面白山に登ってみた
船形山


登りやすくていいコースだったんだけど、頂上手前の三沢山山頂で雲に覆われ、雨が降りそうだったため、あえなく撤退
船形山



翌日山形から一気に川越まで帰るのは大変なので、新潟・長岡まで3時間半かけて移動。


9/23

5:00に起きて8:00には川越に着いた。
3連休だってのに、行きも帰りも渋滞はまらず。やったぜ

もろもろ片付けや洗濯し、午後からはCOEDOビール祭に繰り出す。

東京からわざわざ来てくれたHG夫妻と美味しいビールをたらふく味わって、充実の3連休を締めくくる
船形山

















同じカテゴリー(山旅)の記事
年末年始山旅
年末年始山旅(2020-01-04 10:45)

秋の北海道山旅
秋の北海道山旅(2019-10-12 16:00)

早池峰山
早池峰山(2019-09-05 23:28)

姫神山
姫神山(2019-09-03 23:05)

利尻島・礼文島〜③
利尻島・礼文島〜③(2019-07-25 16:07)

利尻島・礼文島〜②
利尻島・礼文島〜②(2019-07-15 13:46)

TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
えみすけ
えみすけ
地元川越と山旅が好きです。